Ortho Maker アプリに関するよくあるご質問 (FAQ) を以下に示します。
- Ortho Maker のライセンス モデルは何ですか?
- Ortho Maker は、ArcGIS Image Server ロールで ArcGIS Enterprise によって提供されるプラットフォーム機能です。
Ortho Maker でサポートされているユーザー タイプ/ロール (緑) とサポートされていないユーザー タイプ/ロール (赤) の対応表を次に示します。 Ortho Maker はライセンスされるのではなく、権限によって有効化される点に注意してください。
- 個人向けプランのアカウントを使用できますか?
- Ortho Maker の最初のリリースは、ArcGIS Enterprise 10.6.1 でのみ使用可能です。 個人向けプランのアカウントは現在サポートされていません。
- Ortho Maker をサポートするのはどの Web ブラウザーですか?
- Chrome
- Microsoft Edge
- Firefox
- Safari
メモ:
Internet Explorer 11 の使用は 10.9 からサポートされなくなります。
- Ortho Maker は ArcGIS Online で使用できますか?
- Ortho Maker は ArcGIS Enterprise 10.6.1 以降の組み込みのプラットフォーム機能であり、ラスター解析サーバーとして ArcGIS Image Server を必要とします。
- Ortho Maker アプリは、衛星画像、プロ品質のデジタル カメラ画像、またはスキャンされた航空写真を処理できますか?
- Ortho Maker は、入力データとしてドローン画像のみをサポートしています。 衛星画像、プロ品質のデジタル カメラ画像、およびスキャンされた航空写真の処理は、将来のリリースで予定されています。
- サポートされているカメラとセンサーのリストに含まれていないカメラを使っていても、データを処理できますか?
- はい。 カメラのパラメーター情報は、プロジェクトの設定時に [カメラ情報の編集] に入力できます。
サポートされているカメラのライブラリは、継続的に拡張されます。 現在サポートされていないカメラまたはセンサー システムを使用する場合は、サポートされているカメラ ライブラリへの追加が検討されるように、Camera Library Survey フォームに記入してください。
- Ortho Maker は、自分のクラウド ストレージ内にすでに存在しているドローン画像を処理できますか?
- この機能はまだサポートされていませんが、将来のリリースでサポートされる予定です。
- カスタム プロダクトを Ortho Maker で定義するということは、どういうことですか?
- カスタム プロダクトは、Ortho Maker でサポートされており、ラスター関数テンプレートを使用して、ユーザーの要件に合わせて調整されたプロダクトを定義し、作成できるようにします。 さらに、Ortho Maker は、ユーザーがカスタム バンド インデックス プロダクトを構築するために、ガイド付きのユーザー操作を提供します。
- プロジェクト テンプレートを使用して自分のワークフローを簡略化することができますか?
- はい。 Ortho Maker を使用して、処理設定およびプロダクト定義をプロジェクト テンプレート アイテムとして既存のプロジェクトからエクスポートし、それらの処理設定およびプロダクト定義を新しいプロジェクトまたは既存のプロジェクトにインポートして、再利用することができます。
- プロダクトを自分のユーザーと共有するにはどうすればよいですか?
- Ortho Maker で作成されたプロダクトは、ArcGIS Enterprise ポータルでアクセス可能なイメージ レイヤー アイテムになります。 それらのプロダクトは、組織内のユーザーのグループで簡単に共有することができます。
- Ortho Maker ワークフローを自動化し、自分の既存のプロダクト環境と統合するにはどうすればよいですか?
- 組織での必要性に応じてワークフローを自動化し、さらにカスタマイズと統合を可能にするには、ArcGIS API for Python を使用して Ortho Maker プロセスを制御します。 ユーザーは、この API を使用して、完全に自動化されたワークフローを作成できます。
- フィードバックを送る方法
- Ortho Maker チームは、あなたからのご意見に大いに感謝するでしょう。 フィードバックまたはお問い合わせについては、orthomaker@esri.com 宛てに電子メールを送信してください。フィードバックは GeoNet の Ortho Maker コミュニティ ページからもお送りいただけます。 その他の問題が発生した場合は、Esri テクニカル サポートにお問い合わせください。